日本城スタンプラリー部
← 一覧へ /

城「久川城」

福島県 / 東北

久川城 (ヒサカワ)

2
スタンプ数
旧国名:
陸奥国(岩代) (ムツ(イワシロ))

歴史:

南会津の山間地を流れる伊南川沿いの小山に築かれた城。会津の戦国大名であった蘆名氏は伊達政宗に滅ぼされ、当地の豪族・河原田盛次はそれに対抗するために久川城を築いたと伝わる。伊達政宗の軍勢が攻め寄せるがその天険に拠って撃退に成功した。

みんなの評価:

🏞️ 広い!
🏯 美しい!
✨ また来る!

ログインするとスタンプ・コメント・チェックインができます。

📌 スタンプ

ログインしてスタンプを押しましょう。

最近の訪問者

2022/05/28202205/28
2021/11/20202111/20

🏴 チェックイン

GPS位置確認で来訪を記録(同施設14日に1回可)

ログインしてください。

🌐 地図

全国マップ →

💡 スタンプお助け情報

⏰ スタンプ取得可能時間

まだ情報がありません。

🏠 スタンプ設置場所

まだ情報がありません。

ログインするとお助け情報を投稿できます。

💬 コメント(2件)

すべて表示
Sモンキー · 2022/05/28 17:472022 05/2817:47
❤️ 4

この日は福島県の道の駅巡り中に立ち寄り。通り沿いに大きな看板あり。反対側の博物館の無料駐車場に車を停めて攻城開始。看板側に車一台分の通路あり数十秒で登城口。石碑と案内板ありました。これを参考に青柳七曲り坂を登って数分で広い曲輪へ。ここは二の丸かな。目の前を1m程のアオダイショウが逃げていきますが、自分と同じ本丸方面に行くので付いていきました(笑)途中で横に行かれてしまいましたが(^^;。で、本丸横に空堀の遺構あり。本丸入口の反対側にも石碑ありました。本丸は土塁に囲われていて、神社があるくらいで他に遺構等はなし。さらに奥の方も城跡ありましたが藪化していたので断念。全部で25分位の見学時間でした。他に見学者無し。比較的整備されていて登りやすかったです。また資料館は開館している時間でしたが、扉は鍵が閉まっていて入れませんでした。まぁ有料施設のようなので入ろうとも思いませんでしたけどw。この後、道の駅巡りをして「喜多の郷」で車中泊。

tatsu · 2021/11/202021 11/20
❤️ 3

登城口は大きな看板があるのですぐわかります♪ 5分ほど登るとクソでかい平作地になっていて、少し行った堀に囲まれた神社が本丸です(^^) 本丸の背後がちょっと高くなっていて、何かありそうだなと登ってみたんですけど何もありませんでしたw

❤️ いいねした人